10月23日トレード日記~防御力重視

原油のボラよ

まずは原油

原油はゴールド以上のボラが怖いので(過去何度痛い目にあったか・・)あんまり気乗りしなかったのですが、TW手法的にはこの上ない良い形になったのでエントリー。

 

120SMAと480SMAが重なった押し目、さらにフィボは61.8。

過去にも120SMAとフィボの50、38.2の重なるところで反発上昇しており、

 

「これはさすがエントリーするべき」

と、ボラを考慮して深めの損切りを設定。

 

が!仕事でバタバタして目離してる隙に狩られてる!

(いつか記事で書きたいと思ってますが、チャートから目を離すとほぼほぼ狩られてる・・僕のあるある)

 

しかもいつものごとくヒゲ先で狩られてる!

これもいつものごとく狩られた後に伸びてる!

 

原油はロンガーを切ってから上げる動きが多発するので、そこまで読んで一段下げたところにストップを置いたのですが、全然甘かったです。

 

ただ、この形は捨てるにはあまりにきれいな形だったので、まだ最初にエントリーしたところよりも安いレートだったので入りなおしました。

 

結果、同ロットで差し引き300円程度プラスになったので、このトレードは引き分けとします。

 

もうちょっともってれば+6,000円くらいまで伸びたんですけど、最初の負けがダメだったので取り返せただけで十分。

 

同じところで2回負けるなんてメンタルダメージ大きいですし、原油なんて油断してたらものの数分で100pips動きますからね。

 

撤退撤退。

f:id:noriofin:20231023213221j:image

 

それにしても惚れ惚れする上昇トレンド。

ヒゲは出てるけど上下フィボ通りに反応してます。

f:id:noriofin:20231023213105p:image

 

ちょっと不安なTWの形

その他、ポンドドルとユーロフランにTWの形が出たのでエントリー。

どちらも少し不安を持ってのエントリーでした。

 

ポンドドルは、直近で何度も480SMAに跳ね返されてはいるが、安値も切り下げられず、また、80SMAに支えられているようにも見える。

 

もしかしたら、下降トレンドから転換しているか、あるいはレンジになっているかもしれない。

 

との不安がありました。

f:id:noriofin:20231023223325p:image

 

ユーロフランはきれな下落トレンドの真っ最中の戻りで120SMAにタッチするところ。

ただ、480SMAと離れすぎている。それだけ強いトレンドになっているとも言えますが、480SMAとの乖離を埋めにくる動きも警戒しなければならない。

 

といった感じです。

f:id:noriofin:20231023223341p:image

 

それぞれ一度10数pips伸びた後、建値で狩られてさらに有利な場所から入りなおすトレードをしてみました。

 

建値ガードは収支と勝率に好影響を及ぼしているとの今のところのデータ判断なので、防御力重視でやっています。

 

ただ、建値で狩られた後に入りなおすかどうかは難しい判断かなと思います。

 

このあたりルール作りなど検証していかなければならないですね。

 

どちらも現在ポジション保有中なので、決済したらまたブログに書いていきます。

 

とりあえず今日は引き分けだけ。

 

収支記録は明日以降にします。