週間総括~今後の改善点を考える

まずは週次+が本当にうれしい

昨日は休みだったのでいったん週次の集計を行いましたが、その後夜にゴールドのスキャで14,000円ほど利益が取れたので、今週の週次はさらに上乗せ♪

 

ちゃんと低ロットも(0.05~0.1)守った!えらい!が。。ちょっと考えることもあり。(この記事で検討事項を書く)

10月16日~20日集計

デイトレ 23,789円+キャッシュバック14,600円

TW手法 18,573円+キャッシュバック1,758円

 

合計で58,720円もお金が増えている!心機一転の気持ちで新手法の検証と実践からスタートし、ブログも開設して日記も付け始めた初週にこの成績は嬉しすぎる。

 

前は1日に「10万負けた5万勝った」みたいなハイレバトレード生活を送っていたので、当初低ロットによる「物足りなさ」に不安を感じながらスタートしましたが、低ロットでも積み重ねでコツコツとこれだけの金額が増えたこの嬉しさは忘れてはいけないと感じました。

 

ただ、反省し改善を検討すべき点も頭の中に浮かんでいるのでここで洗い出しておこう。

 

TW手法の結果検証

心機一転のトレード生活の核となるTW手法、嬉しいことに週次で18,573円もの利益を出せたのは上出来。

 

トレード回数は20回。

いったん撤退して入りなおした場面もあるが1日に平均すると4回。

 

建値ストップや、エントリー後の動きに不安を感じたことによるプラ転撤退、微益微損の撤退を引き分けとし、然るべきタイミングで利確したもの勝ちとすると、

5勝2敗13引き分け

あれ?引き分け多すぎ。

 

引き分けの内訳は、

  • 指標で狩られた・・1
  • チキン撤退・・・12

 

・・・チキンすぎる!

 

さらにチキン撤退の内訳を調べなおすと、その後ある程度逆行したものは約半分あるが、最終的には思惑の方向に伸びている。

 

 

 

結果的には「ガチャガチャやらないでそのまま持ってればよかった」がほとんどを占める。

 

上記打消し線部分、しっかり精査すると、決済後伸びたのは3、逆行したのは9。

建値ガードが確実にお金を守ってくれていることがわかった。

引き分けで得た合計も26.5pips、2,944円と馬鹿にならない。

120SMA建値ガード後、480SMAで入りなおす勝ててる場面もあり。

建値ガードは有効っぽい。

防御力大事。

ここは変えずに来週も続けていく。

 

実質勝負になった5勝2敗のリスクリワードを洗い出す。

 

7戦5勝

勝ちトレード合計155.9pips 平均31.2pips

負けトレード合計57.6pips   平均28.8pips

 

勝率71.4%

リスクリワード1:1.08

 

おー!良いじゃん!

勝率は検証で出た数字よりも若干良い。

リスクリワードはやはり実践となると含み益を逃したくなくて握力が弱くなりますね。

 

この記事を書く前は「利益をもっと伸ばさなければダメだったのでは」と思っていましたが、指標前にしっかりと手仕舞いして利確した場面もあったので、致し方なしかな。

 

昨日の記事に書いたように、480SMAでのエントリーはもっと引き付ける意識が大事ですが、80SMA、120SMAゾーンは引き付けてエントリーできているので、損切りの平均pipsが許容範囲内で収まっているのもいい感じです。

 

この結果を受けて、当初利益をもっと伸ばして損小利大を意識しなければならないのでは。。と思っていましたが、

来週は手法に自信を持って「引き分けを減らす!」

これで結果をみていきたいと思います。

↑訂正。上記赤文字部分が正なので、引き続き建値ガードで防御力高めていきます。

 

ただエントリーポイントはかなり重要ですね。

 

エントリーが早いポジションだと、含み損にハラハラしてプラ転したときに撤退したくなりますので、十分に引き付けての意識は大事にしていきたいと思います。

 

あと、週末にまとめて勝ち負けpipsやらリスクリワードやら計算するの大変なので、エクセルで毎日記録してデータを取っていった方がいいですね。

 

1日のトレード回数はそんなに多くないので、こちらも実践したいと思います。

 

ってことで、TW手法に希望の光が見えてきた感じなのですが、ちょっと頭を悩ませているのがデイトレに関して、なんですよね。

 

今やってるデイトレ、必要か?

トレード成績をTW手法とデイトレにわけて管理していますが、今週の半分以上の利益はデイトレでした。

 

主にゴールドとドル円をメインに、TW手法よりはリスクを取った感じでトレードをしているのが現状です。(キャッシュバックは嬉しいですが、それだけリスクがあったということでもある)

 

ゴールドのデイトレでは今週の半ばにはあわや「破滅に一直線」だったかもしれない場面もありましたし、TW手法で積みあがった嬉しい利益をものの数時間で食いつぶしかねない状況もありました。

 

心機一転トレード生活の核であるTW手法の利益を、たいした根拠もないデイトレのトレードで失っては元も子もないですし、何より「メンタルの暴走」に繋がりかねないので、この「デイトレの扱いをどうしようか」問題を今週は結構考えていた気がします。

 

結論はまだ出ていないですが、

「メインのTW手法の成績に影響を及ぼす結果を出してはならない」

が大前提として考えなければいならないというのは間違いないです。

 

これ、自分の中ではかなり重要な決断になりそうな気がします。

 

デイトレはさらにロットを下げて、ゴールドだと0.01ロットくらいのトレードで、負けてもTW手法の成績に大きな影響が出ないように・・・なんてことも考えましたが、ゴールドって「夢見るためにやってる感」ってあるじゃないですか(笑)。一発逆転があり得る投機物ですよね(笑)。

 

このあたりで今迷っていますが、まずはロットを落とし0.01~0.03ロットあたりで実際にトレードしてみて、結果や感じたことなどを考えてみて結論を出したいと思います。

 

 

まず出金しよう!

反省点や課題も洗い出しましたが、とりあえず心機一転の週次で勝てて本当に良かったです。

 

で、この増えたお金、とりあえず出金しよう!と考えています。

 

ブログではまだ書いていませんが、僕には返さなければならないお金があります。

 

FXが原因でできた借金です。

 

毎月少なくない金額を支払わなければならないのですが、今出金すると来月の支払い分まで余裕ができます。

 

ついこの前まで、支払いまであと20日、あと10日、あと5日と焦る気持ちでトレードしていたのですが、来月の支払いができるお金を残せておけば、再来月の支払いまでにコツコツと、といった心境でトレードができるのではないかと考えています。

 

支払いまであと60日以上ある。というのは今までと比べてとてつもないアドバンテージです。

 

途中資金が尽きてしまったらまた入金せざるを得ず、また前と同じ状況になりますが、来月の支払資金を確保しつつ、それに手を出したくないという気持ちの持ち方は、

  • 支払いまでの時間的余裕がもたらすメンタルの余裕

  • 手を付けたくないお金に手を付けないための慎重なトレード

 

といった利点をもたらすのではないかと思います。

 

もちろん、連敗連敗連敗で資金が減った際にはまた「破滅」にも向かいかねない危険性もあります。

 

それはまた、ブログで日々日記をつけて戒めながら、健全なトレード生活を送りたいと思います。

 

頑張ろう。オレ。