トレード生活で忘れたくない言葉

 

忘れがちなのでブログでアウトプットしておきたい言葉

FXをはじめてから、たくさんの勉強をしてきました。

 

テクニカルやマインド、資金管理の本、有料の教材。勝ってるトレーダーさんのブログやTwitterYouTube動画。

 

勝ちトレーダーになる為のヒントを探し続けてはや半年。

 

「たぶんこれだ!」

 

と思っている言葉が2つあります。

 

どちらも本や動画から得たものではなく、とあるライブ配信の中で聞いた言葉。

 

時おり思い出しては自分に言い聞かせている言葉ですが、トレードが上手くいかなると途端に頭から消えて忘れてしまうことに自分で気づいているので、今日は少しでも頭に定着させるためにブログでアウトプットしておこうと思います。

 

まずはこれ

 

焦んなくていいから!

面識はもちろんないですが、尊敬しているトレーダーさんがとあるライブ配信の中で発していた言葉で、やたら心に突き刺さったんですよね。

 

「焦んなくていいから!」

このフレーズ以外の内容は正直あまり覚えていないのですが、いろいろな解釈を取ることで多くの気づきや学び、勇気を得ることができます。

 

  • 焦んなくいいから!いつか勝てるようになるから!

実際にこんな話もされていたような気がしますが、ハイレバトレードでお金もメンタルも消耗していた時にこの言葉には勇気をもらいました。

 

相場で生き残っていれば、いつか勝ち方を覚えられる。

 

そう信じて、僕は勝ち得たお金が一瞬で無くなるかもしれないハイレバトレードから足を洗い、ロットを下げ、日々勉強と検証し、結果と反省点を記録し、相場で生き残る道を選びました。

 

この言葉があったから、あれだけお金もメンタルもどん底まで突き落とされても諦めることなく、希望を持って取り組めている今があると思います。

 

また、「焦んなくていいから!」はエントリーや利確のタイミングを計る際にも頭に浮かんでくる言葉です。

 

焦らずよく考えてエントリーする、決済する。

 

せっかちな自分にとってはとても重要な教訓です。

 

今後も繰り返しこのフレーズを頭の中で思い出したいと思います。

 

そしてもう1つ。

 

自制心がない人は何やっても成功できないです

 

すごくひょうひょうとたしゃべり方で、ズバッと話をするタイプの方がライブ配信で話していた言葉です。

 

「トレードに限らず、自制心がない方は何やっても成功できないですね」

 

個人的にはめちゃくちゃ痛いところを突かれた言葉です。

 

「ここはチャンスじゃないか?ガッツリロットを張って大勝負に出よう」

「また大きく負けてしまった。これは今すぐに取り返さなければならない。少しでもチャンスがあったらロットを張って捲ってやろう」

 

過去大きくお金を失ったこんなとき、自制心を持って自分をコントロールすることができたら・・・あるいは違う結果になっていたと思います。

 

トレードに限らず、自分は自制心が弱いなと自覚することが多いです。

 

禁煙も節酒もダイエットも運動も節約も、最初に思ったように続かないことがほとんどです。

 

自制心については、日ごろから意識して改善し、トレーニングを積まないなといけないなと感じています。

 

とりあえず、今日書いたこの2つの言葉を、トレード生活が良くない方向にいきそうなとき、繰り返し思い返して軌道を修正できるように癖付けをしていきたいと思います。

 

出金しました

そういえば、昨日書いたように今週の利益は出金しました。

これで、次回の支払いまで60日以上の時間的余裕ができました。

 

コツコツと焦らず、自制心を持って毎日のトレード生活を送っていきたいと思います。

 

頑張ろう。オレ。