建値ガード後のルール~当たり前のことに気付いた

建値ガード後の入り直しはせいぜい2回

さっき書いたポンドドルとユーロフランのポジション。

 

建値でガードして、「さらに有利なところで入りなおす」ってトレードしてみたけどせいぜいやって2回くらいまでにした方がいいですよね。

 

当たり前の話、何回も入りなおすってことはトレンドがそもそも・・って可能性が高いし、何よりそれって「負けるまで続けちゃうよね」ってことですよね。

 

案の定、ポンドドルは3回入りなおして気持ち良いほど突き抜けて損切りされました。

 

ユーロフランも時間の問題、ひん死です。

あ。狩られました。

 

難しいのはどちらも、3,000円(0.1ロット)ほど利確できるタイミングはあったってことです。

 

でもそれって、TW手法はあくまでトレンドフォローの押し戻りの反発ポイントとして見ているわけで、MAに反応してワンバウンドした5分足15分足の短期足陰線1本取りにいってるわけではなく、金額がいくらいったから利確とかでもなくて、トレンドに乗って、あわよくば値幅取りたいと思って使ってる手法なので「3,000円はデカいけど今利確するところじゃない」って判断したのは悪くなかったと思っている。

 

はたまた、もしかしてTWは高確率で反応はするわけだから、ワンバウンド狙いのデイ~スキャで割り切ったほうがいいのか。

 

それだとRRはどうなるのか。勝率は。

 

建値ガード、入り直し、利確のタイミング。

 

色々難しいですね。

 

 

今日はもう夜遅いし、これは宿題にしよう。

 

おやすみ。