10月16日トレード日記

ゴールドのデイトレはチキン勝ち逃げ

ボラの激しさからリスクは高いのですが、一攫千金のイメージもあってゴールドが好きです。

 

先週金曜日は600pipsも上昇する稀に見るトレンドが発生しましたよね。

 

イスラエルハマス戦争のファンダが要因だと思われ「この上げは下げないやつだ!」と思い、下がったら買うスキャルピングを繰り返して5万円→24万円を達成したのですが、結果的には最初のポジションを握っている方がお金増えたじゃん・・っていう上げ方でした・・・。

 

ちなみにゴールドでもさんざん負けているので先週金曜日の勝ちじゃ全然足りないです(笑)

 

それはさておき、今週から「心機一転」がテーマなので、手堅く低ロットで健全にトレードをしました。

 

ゴールドに関しては、ここまで上がったならとりあえず9月の雇用統計で突破できなかった1945~1952あたりはまた試しに来るだろうから・・・と安易な分析をして(この安易さが危ない。テクニカル的な根拠なし)、とりあえずロットだけ注意して下がったらナンピンして待ってたら上いくでしょ・・(ナンピンもまた危ない)なんて懲りないトレードをしていたのですが、下げが思ったより強かったので「これはちょっと危ないかな・・」ということで、細かく損切りして一段下で買いなおす作戦に変更。

 

結果的には1908.8あたりのロングが伸びて、損失を取り返したところで決済。

 

最後は約65pips取れて、

差し引き+5,158円。

 

まだまだ伸びそうでしたけど、その前に負けてたのがダメでした。(今見たらさらに80pips伸びてる笑)

 

全然待ててない。

 

途中思ったより下げてきたところから少しロットを大きめに張って、結果的にはかなり危ないトレードでした。とはいっても0.3ロットですが。

 

何度それで一方通行の動きに殺されてきたか・・

 

今日のデイトレはまた反省ですね。

 

たまたま勝っただけ。

 

戒めたいと思います。

 

検証した手法はいきなりチャンスあり

 

この土日で検証した手法はさっそくエントリーチャンスがありました。

 

手法は少しブラッシュアップして、1時間足80SMAを加えました。

しっかりとした検証はまだですが、エントリーを厳選するための施策なので、悪くなることはないかなと思っています。

 

とりあえず今日はポンドオージーのロング。

f:id:noriofin:20231016220600p:image

 

手法的にはきれいな形で、このまま伸びて欲しいなという状況です。

 

チャネル上辺に抑えられてますが、エリオット4波のフラッグだと思っているので、高値更新して欲しいな。

 

エリオットのカウントが正しければ、1.915あたりまでの押しも想定しておかなければならないですね。

 

こんなイメージ?

 

ちなみに一度エントリーして30pipsほど伸びた後、建値で狩られて最初より7pipsほど高いところから再エントリーしています。

 

建値ガードは防御力は高いのですが狩られた後に伸びることも多々経験していて、考えものですね・・。

 

最エントリー後、また30pipsほど伸びて建値ストップを置きました。これが狩られたらエリオットのシナリオ通り、1.915を待ちたいと思います。

 

続いてはドルカナダをロング。

これは日足の5MAがまだ上向いてないし、チャートもきれいな形ではないです。

少し不安ですが、日足20MAも下から上がってくるはずなので、ストップは少し深めにおいて寝かせようと思います。

f:id:noriofin:20231016222523p:image

 

とりあえず今日はこんなところでした。