10月17日トレード日記~迷い事発生

本日の結果

今日のトレードはざっくりと記録します。

 

ゴールドはチャンスなし

今日はゴールドはトレードなし。

 

個人的には、現在の上昇起点から半値1900キリ番くらいまでの押しが欲しかったのですが、現在1925まで上げてきているので、もうチャンスはなさそうです。

 

昨日61.8ピッタリで反発したので、そこが押し目だったということかな。

 

f:id:noriofin:20231017214910p:image

 

ですが、昨日のスキャルのキャッシュバックが4,008円も入ってきており、嬉しい誤算。

(レバかけすぎ問題)

 

今週の累計 +5,158円+キャッシュバック4,008円

 

良い感じ。

 

新手法はエントリーチャンス多すぎて動揺

先日の土日に検証し、昨日から実践を始めている3本のSMAを使った「トリプルウォール手法(今日名付けた(笑))。

 

昨日の夕方からエントリーしたポンドオージーのロングは、今朝+60pipsまで伸びてましたが、RBA議事録公表後ものの5分で建値+6pipsで狩られました。

 

体感的にファンダで逆行する確率は80%くらいですね。(そこはせめて50%にして欲しい(泣))

 

その後、エントリーチャンスが続々と現れ「え?こんなに来る?」と検証時にはなかった事態がおとずれ、ある程度選別してエントリー。

 

うまい具合にそれぞれ利益が乗ってきていたのですが、今日は「小売売上高」指標で大きく動きそう。

 

今朝のポンドオージーが狩られた記憶と、過去の体感的な80%の確率がよぎり、指標前にしっかりチキン利確。

 

こんな感じ↓

f:id:noriofin:20231017215027p:image

 

チキンもあったけど、せっかく検証した手法で一度しっかりと利確しておきたかったんです。

 

利確は正義!

ナイス利確!

ナイス出金!

 

ひとまず利確してホッとしていましたが、21:30指標はドル買いの動きへ・・・

 

めっちゃ伸びてるじゃん。ここは80%じゃないんだ・・・はは。

 

って感じになりました。

 

まあでも、指標の上下に頼った手法じゃないですからね。

確実に勝てたわけですからよしと自分に言い聞かせてます。

 

昨日の微益撤退と合わせて、

+7,431円+キャッシュバック197円

 

心機一転、順調なスタートです。

 

ところが手法に関して迷い事も発生した日にもなりました。

 

検証を積み重ねるべし

土日に検証した「トリプルウォール手法」、今日は良い感じでしたが、

 

検証時に見えていた動きとはやっぱり違って、今のところ思っていた動きにならないなという印象。

 

4時間足と日足の順張りですが、1時間足の逆張りなので「トレンドが変わってしまっているかも」という怖さはやはり実戦では感じます。

 

当初はスイングを想定した手法でしたが、高確率で反応はするので、あまり値幅を欲張らず勝率を上げてデイトレレベルで捉えたほうが良いかも。

 

この点はさらに検証を積み重ねる必要を感じました。

 

別の手法とのバトル発生

トリプルウォール手法をエントリーしている最中に、以前少し使っていた手法「Wブレイク手法(これも今日名付けた(笑))とバッティングする場面がありました。

 

Wブレイク手法に関しては後日記事にしたいと思っていますが、

フィボナッチリトレースメントを使って「何度も意識された重要な高値をブレイクしたけど、高値を100とした123.6に値幅が到達せずに100以下に戻ってきた場合、123.6をもう一度目指す」といった手法です。

 

これはYouTubeで見つけた手法に少しアレンジしたものですが、「あーホントだ」程度の検証しかしていないので、あまり多用はしてなかったんですよね。

 

で、今日トリプルウォール手法でエントリーした際、Wブレイク手法と反する方向だった場面がありました。

 

結果は、W手法ブレイクの勝ち!

 

マジか!

 

Wブレイク手法強いな!

 

ってことで、これはまた重要な検証課題ができてしまいました。

 

Wブレイク手法の課題は、押し目がフィボの76.4、61.8、50、38.2、23.6のどこかわからない点です。

 

リスクリワードの良いところだけエントリーしたらいい、といえばそれまでなのですが、検証にハマってしまった僕は、どこで反発する確率が一番高いか・・を割り出さないと気が済まなくなっています。

 

よし!

 

検証だ!

検証検証!

 

とりあえず今日は、手法に名前つけるのめっちゃ楽しいなってことに気付いた1日でした(笑)

 

手法ごとに口座わけても面白そう。