週末はみっちりと過去検証

過去検証にハマってます

心機一転ブログも開設し、明日から新しい気持ちでトレードと向き合うつもりでいるのですが、それにあたって新しい手法の検証をこの土日にみっちり行いました。

 

今まではフィボナッチリトレースメントを使った手法で、補助的にSMAやサポレジ水平線を使った手法でトレードしていました。

 

まずまずしっくりはきていたのですが、フィボナッチリトレースメントをあてる高値安値って、再現性がないかな・・と思うところがあったんですよね。

 

自分でフィボを引いて割り出したエントリーポイントで損切りにあった場合に振り返りを行うのですが、

 

「あ!こっちの高値安値から引いてたら勝ってたんだ!」

 

という反省はできるものの、いまいち精度が上がらなかったり、

 

フィボってその場その場でどこかしらにあてることができるので、ポジポジ病を抑えられなかったり・・・

 

「もうちょっと精度を上げることはできないかな」

 

ということでルールを付け足したり工夫して過去検証も行ってみたのですが、いまいち検証結果も安定しない。

 

ということで、心機一転だしもっとシンプルで再現性が高い手法を見つけようと、この土日は新手法の検証をみっちり行いました。

 

しばらくこの手法を実線で試してみることにする

結果的には(過去検証上は)なかなか良い手法が見つかったかな・・と満足のいく週末を過ごすことができました。(ホント何もせずに検証ばかりしていました)

 

手法の内容はいたってシンプルです。

 

使用するのインジケーターはSMA2本だけ。

  • 1時間足の120SMA
  • 1時間足の480SAM

あまりにシンプルすぎるので、フィボと合わせてみたり一目均衡表を合わせてみたりいろんなパターンを検証しましたが、複雑になるだけなのでこのインジケーターに落ち着きました。

 

1時間足の120SMAは日足の5SMAとほとんど同じで、過去1週間の終値平均。

1時間足の480SMAは日足の20SMAとほとんど同じで、過去1か月の終値平均。

 

これをトレンドと同じ方向の反発を狙ってエントリーするだけです。(その他多少のルールがありますが今日は省きます)

 

120SMAはデイトレ~スイングを想定し、損切りは平均30pips、利確は30pips以上からトレーリングストップ。

480SMAはスイングを想定し、損切りは30pips~50pips、利確は30pips以上からトレーリングストップ。

 

過去検証の結果は、80戦程度とまだ少ないですが、

勝率68%、リスクリワードは1:2.2、最高9連勝、5連敗。

 

まだまだ検証数を積み重ねていかなければならないと思いますが、今のところ超優秀すぎる結果。

 

もちろんリアルチャートで同じ結果が出るとは思っていませんが、SMAに近づかない限りエントリーできないので、無駄なポジポジ病も防げそうですし、チャートにかじりつく必要もないので個人的には気に入っています。

 

先週金曜日は各通貨ペアで大きな動きがあってSMAとの乖離が大きくなっており、月曜日からエントリーチャンスはないかもしれないですが、この手法で押し目買い、戻り売りを実践していきたいと思います。